助演が主役に!~植栽の話

今日はいつも脇役な 植栽が主役になって頑張っているようすをお伝えします。

以前、私の設計には「植栽のイメージ」をはじめから入れているとの記事を書きましたが・・・(→ハナミズキ
その樹木が植えられました。

普段は建物の脇役に徹している樹木ですが、チョットばかり目を向けてみましょう。

植栽搬入

通りから見える樹木です。「イロハモミジ」を吊り上げ、据え付けている様子です。
こちらは、「」さんでも採用した樹木ですが、とても綺麗なので今回も最抜擢です。
白い壁がキャンバスになるのは今回も同様ですが、チョット街路樹が邪魔ですかね~(あ!ごめんなさいハナミズキさん)

植栽高木完了

植栽が入ると一気に建物がその土地とつながる様に感じます。
建物は土地があってのモノなのに、植栽がないと地に足が着いていない感じになってしまうのは、何故でしょうね。
土地の本来あるべき姿は自然と一体 といわれているようです。

そよご 出番待ち灌木 嵐の中
左:ソヨゴの実、中:出番待ちのコニファー系の潅木、右:朝からの雨

この日、朝から冷たい雨(時折突風と豪雨)で、もしかしたら「植栽工事」は延期かな?
なんて、のんびり構えていたら、朝早くからとっくに作業してて、あっという間に樹木のレイアウトは完成しておりました。「隠したいなぁ~」と思っていたエアコンの室外機も程よく隠れてGOODでした。
多少窓にかかるように・・・とか、看板にかかるから・・・という理由で樹木の移動をしていただきましたが、流石なバランスで配置されておりましたよ。(事前に図面で確認してありますがね(^^)v)

実は・・・この建物が「洋風か?和風か?」が話題になりました。
    本音(え? チョットびっくり、そんな議論されてるの?・・・苦笑)
これが、「和風」なのか「洋風」なのかを問われた時に、多数決ではどうやら「洋」らしいのです。
マッタク意識しておりませんでした。
まぁ、屋根の色からしてそう考えても良いでしょうが。

間違いなく形状は「和より」なんですがね・・・。
水平に伸びるデザインや、大きな開口の窓、内観も木部を露出し、線材の格子まで含めてもやっぱり「和」です。
洋風というのは、概ね屋根勾配はきつく、窓が縦長になり、水平に伸びるデザインではなく、縦方向に伸びるデザインをしていくと・・・ほら・・・イメージつきますよね。
調度向かい側に、リンデンさんという美容室が建っておりますが、それは間違いなく「洋」ですよ!
なんでそんな話になるかというと・・・植栽のテイストを「和」「洋」どちらにするか???と・・・そんな話もあった訳です。

友人からはメールで勝手に「もみの木のような~」とか 言っておりましたが・・・(笑)

実は・・・この植栽は自然な風景を意識しております。

それは、「手入れなどが極力かからないような」を希望した建主様への配慮もありますが、私、この建物には間違いなく「洋」な植栽(刈り込みが必要な)は NO GOOD! だったと思っております。
そして、その自然な風景は実在したのを先日旅行先で確認しちゃいました!!!それは追ってご報告します。

しかし、とても荒れた天気の中、作業の方にはホントあたまが下がります。力仕事をしてこなかった私には生涯の仕事として考えることなどとてもとても・・・。デスクワークや長距離運転でさえ、腰が悲鳴をあげているというのに・・・。 運動不足がいけないのでしょうけど・・・ナハハ(^^;)
でも、私、中学生の時は体操で関東大会団体5位の成績の持ち主ですよ~ああ、体が重くなったものだな(苦笑)

とにもかくにも・・・この雨・・・
植栽にはとてもよい「お湿り」になっていたようでした。

施工:協伸建設

栃木県佐野市の建築設計事務所
一級建築士事務所 岳設計工房
 ←ホームページはこちらをクリックして下さい

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Gaku

一級建築士 関口岳志

一番大切にしていることは、密なコミュニケーションをとり企画・計画をまとめあげること。クライアントの望む建築は、そのような「対話」により成しえると信じております。

↓↓↓ 無料相談承っております ↓↓↓
注文住宅・新築住宅・家づくりのご相談

------------------------------------------

-受賞暦-

第10回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
いせや呉服店

第8回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
赤見町漆喰の家

第5回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
岳設計工房

第2回 佐野市水と緑と万葉のまち景観賞
Tree Re-hair

第2回 さのし建築景観賞
Natural Healing 「凛」

ユーザータグ

新築 設計事務所 平屋 建築家 住宅 設計 事務所 デザイン リフォーム 見学会 展覧会 模型 オープンハウス 現場監理 店舗併用住宅 建て方 プランニング 断熱 家具 建築 基礎 建具 気密 店舗 美容室 大谷石 打合せ 地盤調査 地鎮祭 増築  白蟻 景観賞 シロアリ サッシ 改修 省エネ 土台 店舗併用 スリット コンパクト 板金 ステンレス 配置計画 ドッグラン 福祉 屋根 一級建築士 防腐 植栽 塗装 金物 防水 階段 スタッフ 二世帯 立抗 採掘  ボランティア 絵本 読み聞かせ LED 誘導灯 トラブル 有機EL  架構 設計専業建築士 断熱材 屋根断熱 上棟式 コンクリート 外部空間 カーテン 住環境 設立 トラス 地耐力 内部空間 吹付け 森林 耐震 コンセント 待合室 黄金比 工事写真 設計報酬 設計士 建築士 現場監督 写真コンテスト 重森三玲 東福寺 整理整頓 習慣 鳥居 吉村順三 外構 白銀比 樹木 格子 設計料 広告物 受験 違法 看板 床暖房 地下 表面波探査 小屋組 プランニン 漆喰 工場 ガラス 高桐院  桐箪笥 タンス 鉄骨 省エネ鉄骨 職人 タイル 家づくり 間取り 注文住宅 外壁 まちづくり 鉄骨階段 カラーコーディネート 地盤改良 京都 八相の庭 コーキング 施工不良 完成写真 ペット 劣化 シーリング 飲食店 医院 開口 断捨離 外観  空家問題 プロの仕事 展示会 羽アリ 軸組図 防蟻 雨じまい アンカーボルト 経年劣化 ドックヤード